So-net無料ブログ作成

CALLEミニベロ インプレッション [自転車]

2012年5月12日(土)


先日からCALLEのキーワードで当ブログに訪れていただく読者が多い!
気になっている方が多いのでしょうね^^

巷での酷評も多い「CALLE」の自転車。
実際に通勤で100Kmほど乗ってみてのインプレです。
但し、僕のはミニベロですので、同社のロード系については
全く情報発信はできませんのであしからず。


2012051200.JPG


【まずは基本スペック】
●車両重量:約11kg
●フレーム:スチール
●サイズ(実測):C‐T530mm C-C490mm T-C560mm
●タイヤ:KENDA F/R20×1 1/8(451)、米式バルブ
●リム:ブラックアルミリム
●フロントディレーラ:SHIMANO
●リアディレーラ:SHIMANO TOURNEY(RD-TX-35)
●ギア:フロント52T 42T  リア7速

【フレーム】
スチール製で、ややスローピングになります。サイズ的には
小さい人にはやや厳しい印象。自分は175cmですがちょうど
良いと思いました。
パリパリ感は無く、わりと柔らかいフレームではないかな。
自分のクロモリロードの方がパリパリ感じる。
継ぎ目の処理は普通レベル。塗装ムラなどは無い。
11Kgは数字より重く感じません。

追記
ロード系が初めての方にはコツコツ感(突き上げ感)は高いですよ。
キャリパーのクリアランスから、これ以上太めのタイヤはきついので
タイヤ変更でマイルドな乗り味にすることは期待できない。
002.JPG
先日、強風時の走行で、横風に影響されにくいと感じた。
これは11Kgの重量からくるのかと思う。
但し、横風で自転車をゆらされた経験のないロード初心者には
風の影響は感じると思います。

【ブレーキ】
キャリパーブレーキ本体はカチカチと決まり、意外と気持ち良い。
ただし、ホイールの継ぎ目が荒いので、ブレーキング時は
カツカツカツと振動を感じる。パットのせいもあるのか、現状では
キュッと止まるタイプではない。ブレーキレバーは安物感あり。

【ディレーラー・ギヤ】
Wレバーはカチカチ決まり、初期調整もギヤ落ちや鳴りがなく
思った以上の使用感。フロント・アウターで、トップからローまで
全ギアが問題なく(どこも緩衝せず)使用できる。7Sだからかな?
ただし、変速時のショックは大きい(ロードで使用の105と比べ)。
フロントの52Tは、下りで速度が上がった時(45Km)に足りなくなった。

【タイヤ・ホイール】
到着時から、フレは無く案外精度が出ている。
ホイールはセミディープ・黒スポークで見た目カッコイイ。
前出の通り、継ぎ目の処理が残念。
また、ハブには多少のゴリゴリ感があるように思う。
KENDAのタイヤは良く転がる印象だが、減りが早い。
100Km走行で明らかに減ってきた。ミニベロの宿命ですね。
前のミニベロが20インチで径は406、CALLEが同じ20インチ
だが径415。わずかな差ですが、走りはだいぶ違う。
406はまさに小径車の領域で、小回りが良く機動力がある。
415になると、ロードバイク寄りに走りが変わる。
細いタイヤのせいもあるが、路面に気を使うことになる。
歩道走行でギリギリ、砂利が少しでもあろうものならロードと
同じ運命が待ち受ける。

【その他】
漕ぎ出しの軽さを想像ていたが、意外にモッタリする。
逆に、スピードの維持は想像以上に不得意ではない。
ハンドルはクイックではなかった。手放しも可能で
直進性も高いから、Wレバーも気にならなかった。

購入前は、悪い品質を想定しまくりだったが意外な良い面が多く、
満足度は非常に高い。1万数千円で購入できるのは驚きに近い。
ホームセンターレベルの自転車である事に間違いはないが、
乗って驚き、スポーティーな走りですぞ。

僕も、購入前に世の中の情報を探したが、使用者のインプレが少なく
困りました。なので、参考意見として読んでいただける方がいるのなら
インプレ報告の意味があるかなと思い、感じたままに記録してみました。


以上、あくまで個人の使用感ですので何の責任も取れません^^;


---------------------------------------------------


CALLEミニベロ 記事インデックス

◆CALLEミニベロ購入編
◆CALLEミニベロ カスタム編 1
◆CALLEミニベロ インプレ編 1
◆CALLEミニベロ 451 タイヤ交換編











nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

Nabe

通勤用での利用だけではもったいない感じが・・・
でも安価で楽しめるのは最高ですね。
by Nabe (2012-05-13 19:35) 

Machi

はじめまして。
僕も先日、同じ自転車(ドロップハンドルの方ですが)を落札しまして数日後に届く予定です。こちらのブログを拝見させて頂いて届くのが楽しみになっております。
ステム周りを交換しようと思っていまして、今、出品者にサイズを質問したところ実車が無いので分からないとの事・・・そこで、今付いているステムのコラムとバークランプのサイズを教えて頂けないでしょうか?パーツを先に注文しておきたかったもので・・・宜しくお願い致します。
by Machi (2012-05-27 10:33) 

レオ

Machiさん

ご訪問ありがとうございます^^

僕も、アヘッド化を予定しています。
フロントフォークの経はまだ測っていないのですが、22.2mmかなと想像しています。外して自転車店で調べようと思っています。

アヘッド化(ステムやステムの交換)するには、
「アヘッドアダプタ」 を用いることで、ロードサイズのステムが着けられます。
CALLE側が22.2mm(多分?)、上部の径:25.4mm(インチサイズ)


【例】→
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002OEFRSU/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002FB7J06&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=07NARXR9XFF8SNTZBFQM

カスタマイスの報告を楽しみにしていますね。


by レオ (2012-05-27 13:28) 

sumi

初めまして。
こちらのブログを拝見して最終的に購入を決めました。
現在懇意にしている自転車屋さんにあずけてありまして
フィッティング等してから乗り出す予定です。

フレームの実測値が若干違うのですが若しかしたら
私の測り方がまずいのかも・・・・・。

同じCALLEのミニベロ乗りとして今後ともよろしくお願い致します。


by sumi (2012-06-03 10:01) 

レオ

sumiさん
訪問ありがとうございます!
ミニベロ購入おめでとうございます^^
当方の記事が判断材料の一つになったのは
嬉しいかぎりです^^

sumiさんのブログも拝見しました。
確かにフレーム以外交換すると、とても良いでしょうね!
CALLEはブレーキとギアに難ありですね・・・
105ぐらいの10速STI化・ブレーキに変更すれば
乗りやすくなるでしょうね。

逆に、このままのマニュアル感のままも
こいつには似合っているかもですが^^;

今後ともよろしくお願いいたします。

改造楽しみにします!
by レオ (2012-06-03 19:41) 

Machi

先日はお世話になりました。
自転車、無事に届きまして特に大きな傷もなく、価格の割にはいい感じです。
やはり、フロントフォークの径は22.2mmでした。アジャスターで1インチにするも(未購入)現在市販されているステムのほとんどのものが、コラム径がオーバーサイズなんですね。そこでシムをかませるわけですが、ハンドルポジションをかなり上げたくて探し当てたのが「BBB製エクステンダー」なるもの。これは最大8.5cm伸ばせるのでこれで決定?・・・
しかし、このアジャスター自体もシムで1インチにする構造で、シムを2重にしなければいけない、強度的にいかがなものかと・・・
ということで、結果、オークションで落とした可変式のスレッドステムにしました。なんだか、話が長くなってすみません。
あと、シートポストの径も25.4mmで、極端に選択肢が少ないですね。この径ってママチャリと同じですからね(笑)。
by Machi (2012-06-04 00:51) 

レオ

Machi さん

無事到着おめでとうございます!
色々と手を加えてくなる可愛いやつですよね^^

CALLEで通勤していたら、休日のロードがとても
楽に感じられ、ある意味、良いトレーニングになります。

でも小径は、700Cより絶対スピードがどうしても遅い・・・
ロードと競争になると大抵負けます。

でも28Km/h巡航が可能になってきた。







by レオ (2012-06-07 00:45) 

はとや

はじめまして、検索から参りました。
こちらのブログを拝見して購入を決意した次第です、詳しく書かれていてとても参考になりました。

この子達、思いの他しっかりしていて弄り甲斐がありますね。
こつこつ弄っていこうかと思います。

ミニベロは良いですね( ^ω^ )
by はとや (2012-06-20 22:47) 

Nari

はじめまして、このブログを参考に購入しました。
まだ届いていないのですが、届いたらシートポストとシート変更、
ハンドルをSG2のロングブルホーンに変更、ブレーキレバーをギドレットレバーに
変更したいと思い、実車が届く前にパーツの物色を始めてますw
ワクワクしますね~。
とは言っても、ミニベロどころか自転車弄りは全くの初心者なので、不安も
沢山あります。
アドバイスあったらお願いします!

by Nari (2012-06-21 14:01) 

レオ

はやとさん
コメントありがとうございます^^
貴殿のブログも拝見しました。
高いハンドル付けましたね!
かっこいいです!

カスタムの記事、どんどん載せてください。

by レオ (2012-06-21 20:15) 

レオ

Nariさん
購入、おめでとうございます!
初めての?自転車ということですが、
問題があれば、近くに信頼できる自転車店を
見つけて相談するのが良いですよ。
部品交換は楽しいですが、ギヤ・ブレーキの
基本部分はいつも正しく整備されている必要が
ありますからね。
当方でもアドバイスできることがあれば致しますので、
お気軽にコメントください!^^
沢山乗ってやってくださいね。

by レオ (2012-06-21 20:20) 

Nari

レオさん

有難うございます。
何か色々とカスタムのイメージが膨らんでワクワクしまくりです。
でも、自転車いじりは全くの初心者なんで、分からない事があったらお知恵を拝借させて下さい。
by Nari (2012-06-23 01:12) 

ぽぽ

はじめまして、CALLEについての貴重なレポありがとうございました。
一つ質問なのですがT-C560mmとはトップチューブの事でしょうか。
よろしくお願いします

by ぽぽ (2012-07-16 20:01) 

レオ

ぽぽさん
ご訪問ありがとうございます!
T-C長の件ですが、トップチューブの芯芯での実測値です。
スローピング実測で、ホリゾンタル換算ではありません。

ただ、ロードの560mmほど遠く感じません。
寸法で知りたい部分が有りましたらお知らせください^^
直ぐに計りますのでどうぞ。
by レオ (2012-07-18 02:21) 

グッチ ショルダーバッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by グッチ ショルダーバッグ (2012-11-14 00:39) 

ミニベロ乗り

同感です。
ネットでわざわざながながと酷評してるのは
大手メーカーの現在の高い価格を維持したい人達ではないでしょうか?
by ミニベロ乗り (2016-03-14 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。