So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄そば VS ソーキそば [写真]

2015年1月22日(木)


20年ぶりに沖縄で仕事してきた記録
使用機材:SONY NEX-5T

JAL機内、映画鑑賞システムがフル稼働中^^
「そして父になる」を制覇しました
DSC00266.JPG


行きは3H弱、ようやく島らしい風景が見えてきた^^
何この海の色!
DSC00272.JPG


20年間来てなかったら、物凄く街が変わったいた!
道路もモノレールも街も大都会の姿です!
DSC00284.JPG


今回選んだ宿 「ホテル ロコア ナハ」 は県庁の真向かい
DSC00286.JPG


DSC00287.JPG


DSC00288.JPG

ロケーションも部屋・アメニティも大満足の宿でした
DSC00290.JPG


今日は時間があるので国際通りを散策
DSC00293.JPG


ジョーが疲れている・・・
DSC00294.JPG


沖縄での一食目は「沖縄そば」
DSC00296.JPG


国際通りは中国韓国からの観光客と修学旅行生で溢れている
DSC00303.JPG


DSC00306.JPG


よし、首里まで行ってみようっと
DSC00307.JPG
「おもろまち」という地名は公募により1999年(平成11年)から住居表示施行され、元の字安里、真嘉比、上之屋、銘苅の一部にあたる。おもろとは歌の意で、沖縄方言の「思い」から来た語である。(Wikipediaより抜粋)


DSC00314.JPG


DSC00319.JPG


DSC00330.JPG


遥か琉球時代と現代の街並みが重なる地
DSC00346.JPG

ミニチュアライズ 沖縄 ミニチュア
DSC00353.JPG

ミニチュアライズ 沖縄 ミニチュア
DSC00356.JPG

ミニチュアライズ 沖縄 ミニチュア
DSC00362.JPG

ミニチュアライズ
DSC00366.JPG


DSC00374.JPG

ミニチュアライズ
DSC00382.JPG


DSC00393.JPG


DSC00395.JPG


DSC00397.JPG


夜は一人ステーキを敢行^^ うまし
DSC00405.JPG



------------------------------------------------------------

2015年1月23日(金)


さて、今日が仕事の本番!
一日頑張りますか


まずは充実の朝食バイキングで力を付けとかなきゃ・・・
DSC00420.JPG


DSC00423.JPG


よし、朝からそばも頂いておこう^^
DSC00424.JPG



S隊長・I井さん・N堂さん、心配はいりませんよ
この後、ちゃんと仕事は完璧にこなしましたから^^

PS:もしかしたら宮古島で案件が出るかもですよ^^





-------------------------------------------------------------

さて、表題の「沖縄そば VS ソーキそば」ですが
今回出張の事前調査をするまで同じものと思っていました。

沖縄そば
沖縄そばは、トッピングが三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅生姜等です。
DSC00297.JPG


ソーキそば
ソーキそばは「沖縄そば」と麺、スープは同じで、乗っているお肉が違います。
「ソーキ」は豚のあばら骨の所の骨付きのお肉(スペアリブ)で甘辛の味付け
になっています。
880b054a.JPG







アイランド食品 箱入沖縄そば御殿山 4食入り

アイランド食品 箱入沖縄そば御殿山 4食入り

  • 出版社/メーカー: アイランド食品
  • メディア: 食品&飲料



【うちな~むんシリーズ】沖縄そばストラップ

【うちな~むんシリーズ】沖縄そばストラップ

  • 出版社/メーカー: 食品サンプル山月 ムーンリトル
  • メディア:



ホテル ロコア ナハ

ホテル ロコア ナハ

  • 場所: 沖縄県那覇市松尾1-1-2
  • 特色: 2008年9月オープン!県庁前駅より徒歩2分。那覇の中心に立地する上質な沖縄を体感できるホテルです。


フィッシュカツ IN 徳島 [雑記]

2015年1月15日(木)


徳島で仕事をしてきた記録 【使用機材 CANON S95】
IMG_6258.JPG

IMG_6262.JPG

IMG_6263.JPG

朝一からの仕事に備えて前日入り

IMG_6265.JPG

明日の仕事にそなえて飲みも軽く
IMG_6270.JPG

徳島ラーメンは行っとかないとね
IMG_6271.JPG

明日に備えて沢山寝ないと
IMG_6278.JPG


朝おきたら、エアコンで喉をやられていた[もうやだ~(悲しい顔)]

朝の和定食
IMG_6282.JPG

眉山(びざん)は一度も登ったことがない
IMG_6285.JPG

街はどことなく南国
IMG_6286.JPG

さて、一日めいっぱい頑張ったので
明日は本番だけど軽く飲みましょよ!

と、駅前の飲み屋で見つけた「フィッシュカツ」にはまりました!
IMG_6288.JPG

以下、 Wikipediaより
フィッシュカツ
フィッシュカツまたはフィッシュかつとは、魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして揚げた食品。主に徳島県東部で食べられているローカルフードである。
概要
魚肉のフライではなく、魚肉練り製品の一種である。
徳島県小松島市の蒲鉾屋「津久司蒲鉾」が戦後すぐに売り出したのが始まりだとする説が有力である。現在は、徳島市などにも多くの製造業者がある。徳島県東部ではポピュラーな食べ物であり、地元ではスーパーコンビニなどでも販売されている。徳島県下だけでなく、大阪府などのスーパーや百貨店にも出荷され、販売されている例がある。徳島県東部では、「カツ」と言えば基本的に豚カツの事ではなくフィッシュカツの事を指し、豚カツの事はそのまま「トンカツ」と言う場合が多い。食べ方には醤油、ソースやマヨネーズを付けてそのまま食べる他に、カレーライスに乗せたり、サンドイッチにしたり、お好み焼きに乗せて焼く「カツ玉」や「カツ豆玉」などとして食べる事も行われている。

今回2杯目の徳島ラーメン
IMG_6292.JPG


三日目が本番でメインの日だったが
二日目の事前準備が一番の大仕事でした。
S井さん、S石さん おつかれさまでした!





徳島ラーメン 麺王 (5箱セット)

徳島ラーメン 麺王 (5箱セット)

  • 出版社/メーカー: -
  • メディア:



NEX-5T 液晶シェード [カメラ]

2015年1月10日(土)



外出時にNEX-5Tの液晶画面が見づらい件、
安く売っているので、液晶シェードを装着してみたが・・・
DSC00096.JPG


装着はいたって簡単。上下4つの爪でカメラを挟む感じ
IMG_6249.JPG


展開は、背面フタを上に開くと左右の羽根部がバネで展開
IMG_6250.JPG


Anazonで1700円程
IMG_6252.JPG


インプレ
IMG_6253.JPG
初詣の時に、一日中首からぶら下げてみた。
このシェードは、液晶画面保護の要素で大きく活躍しました。
一方、撮影時の日光の映り込み防止面はそこそこかな。
無いよりは良い程度と表現しておきます。
自分的には首から下げている時に液晶を全く気にしなくて
良いのが最大のメリットとなった。

液晶の写りは機種ごとに様々で、CANON S95も最初は
小さくて見づらいと思っていたが、NEXと比較すると
S95の方が圧倒的に見やすいことも分かったし。

まあ、慣れの問題なのでしょう^^


あと、外出先で煩雑だったのでレンズキャップに紐をした
IMG_6241.JPG


デジ一は 「レンズキャップ外す⇒ポケットにしまう⇒撮影⇒キャップする」
というコンデジに無い作業がとても面倒くさい!
IMG_6247.JPG
これで手順のうち「ポケットにしまう」が一つ減った・・・





SONY NEX 5R / 5T 専用 液晶シェード ・ 液晶フード (LCH-NEX5R)

SONY NEX 5R / 5T 専用 液晶シェード ・ 液晶フード (LCH-NEX5R)

  • 出版社/メーカー: STOK
  • メディア: エレクトロニクス



JJC SONY NEX-5R/5T専用折りたたみ式液晶シェード LCH-NEX5R

JJC SONY NEX-5R/5T専用折りたたみ式液晶シェード LCH-NEX5R

  • 出版社/メーカー: JJC
  • メディア: エレクトロニクス



Sony NP-FW50用 互換バッテリー2個+充電キット[輸入品]

Sony NP-FW50用 互換バッテリー2個+充電キット[輸入品]

  • 出版社/メーカー: Wabi Power
  • メディア: エレクトロニクス






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。