So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ
前の3件 | -

ミニベロ・ラバーズ・フェスタ2015 見学 [自転車]

2015年3月7日(土)


埼玉サイクルEXPO2015
MINI VELO LOVERS FESTA ’15

場所:さいたまスーパーアリーナ
DSC00881.JPG



DSC00882.JPG



DSC00886.JPG



メインブースで小嶋よしおさんが喋っている
DSC00889.JPG


----------------------------------------------


気になったものを記録

velosock 室内保管時用カバーだそうです
DSC00892.JPG
うん、面白いけど日本では売れないのではないかな・・・
室内保管する人はバイクをキレイに整備しているし、メカ的にも見せたいし
通勤先の事務所に自転車持ち込める会社は無い・・・   ¥12,000~


LITESPEEDは初めて実車を見た
DSC00897.JPG



キモリ コロッサス
実車は初めて見たが、物凄い形状。
折りたたみやサス付きのチャリは基本的な剛性をはじめから捨てていると思うので
嫌いなのですが、こいつは違うのかもしれない・・・   65万円~
http://kimori.club/
DSC00900.JPG
熱い木森社長が教えてくれた。
ロングツーリングの疲れの中には脳が揺れて感じているものがあるらしく、
軽いジャブを受け続けているような状態という表現ならイメージできますね。
でも、バイクはシンプルな構造でこそ安心して遠出できる気がします。
折りたたみやサスや妙なギミックは「良いフレーム」から対局に位置する
のではと思います。



BILLONとかでよく見るフルカーボン451フレーム車
DSC00902.JPG
多分6.8kg


試乗してみたけど、硬質ではないね。
小さいから固くなりそうなもんだけどコツコツしないでシルキーな乗り味
DSC00904.JPG
比較で乗ったクロモリ451(ビリオン)の方がダイレクトでクイックに感じた

オジサン的には、フルカーボンミニベロ1台あればもうどこにでも行けちゃう
と思える。ロードに乗ると何故か疲れる距離もミニベロだと楽ちんだったりする。
ロード時は緊張感が大きいのかなとか、451だと漕ぎ出しのダイレクト感が
体で物を動かす際の人間の感覚に近いものがあるからか・・・ とか
小さいタイヤ回しているぞ感は常にあるわけだが、ケイデンスが高い訳では
ないからね。自分でギア選ぶわけだからさ。たた、高速側でギア足りないのは
あるよ。30km/h以上の巡航時とか。だからチェーンリング交換のカスタムがある。
ロードではアウタートップで走り続けないでしょ。 
よく、ミニベロはいっぱいこがなきゃいけないから×と書いている人がいるが
比較できるだけの経験が無いひとは無責任に書いちゃだめですぞ。
フルカーボンミニベロ少ないんですよね。選択肢が増えてデザインとか
選べてくると楽しいのに。ま、市場が無いのでしょうね・・・

DSC00906.JPG







ミニベロ ラバーズ フェスタ 2015 [自転車]

2015年2月27日(金)


ミニベロのフェスタ情報を見つけた。
この手のものは、いつも事後の記事で知ることがが多い為、
どなたかの目に止まればと思い掲載してみた^^


開催期間:2015年3月7日(土)~8日(日)
開催場所:さいたまスーパーアリーナ
HP:http://www.minilove.jp/

miniLOVE.png
(フェスタHPより転用)


主体イベント:埼玉サイクルEXPO2015
HP:https://cycle-expo.jp/
2miniLOVE.png



サイクルモード2014に行ってきた [自転車]

2014年11月9日(日)


毎年恒例、幕張メッセへ自転車を見に行ってきた。
天気は曇、来場者も多くなく見学しやすかったが
試乗待ちの列は永遠と続いていたよ^^


IMG_5853.JPG

IMG_5850.JPG


さて、今年は何が発見できるかな?
IMG_5856.JPG


リドレーブースは試乗待ち列が一番長かった
IMG_5859.JPG


ピナレロブース DOGMA F8 Carbon T11001K
IMG_5862.JPG

今年の特徴その1.エアロフォルムが物凄く多い
IMG_5863.JPG

IMG_5864.JPG

TEAM SKY のサポートカー
IMG_5865.JPG


グエルチョッティブース Eurekaエウレカ SHM50
IMG_5868.JPG

今年の特徴その2.蛍光色ペイントが目立つ
IMG_5869.JPG

リアブレーキのダイレクトマウント位置
IMG_5870.JPG

LOOKブース 795 AEROLIGHT PROTEAM
IMG_5875.JPG

物凄い形状設計
IMG_5879.JPG

いつも言うけど、昆虫をイメージしてしまう・・・
IMG_5880.JPG

SIDIも蛍光色
IMG_5883.JPG

プロロゴ
IMG_5884.JPG

BROMPTON M3Lのミニチュア、良くできていたよ!
IMG_5893.JPG


メインステージでは団長がHIRO君に問題を出している
問題:「デュラエース」の人が「105」の人を見るとどう思う?
IMG_5896.JPG
答え: 1.106ならよかったね  2.優越感に浸る

デダチャイブース ATLETA
IMG_5900.JPG

RUN
IMG_5901.JPG

KUOTAブース K-UNO
IMG_5906.JPG

サーベロブース CERVELO S5
IMG_5909.JPG

R2
IMG_5911.JPG



で、個人的に今年一番のお気に入りはこれ!
ラピエールブース AIRCODE 500 FDJ
IMG_5914.JPG

IMG_5916.JPG

IMG_5931.JPG

IMG_5930.JPG

IMG_5913.JPG

IMG_5927.JPG


サッシャさんだよ
IMG_5917.JPG


業界は広い!
色んな提案がある
IMG_5921.JPG

IMG_5920.JPG

IMG_5936.JPG

IMG_5940.JPG

IMG_5942.JPG

IMG_5952.JPG


新城さんの愛車
IMG_5955.JPG

IMG_5956.JPG


今年の特徴 その3.弱虫ペダルブーム
IMG_5959.JPG

IMG_5960.JPG
ロードバイク市場の裾野が広がればいいのだけど・・・
少し違う方向性の様に感じる。


試乗は空いているブースの2台しか乗れなかった
IMG_5970.JPG


今年は、これまで出展していたビアンキ・コルナゴ・
アンカー等の大手マスプロメーカーが軒並み不参加・・・
さらに大阪会場は開催自体ないそうです!

自分の業界も展博が盛んだった時期が懐かしかったり
内容が変わってきたりと、変性してきたもんね。

展示会は企業側に出展するメリットが無いのであれば
そこにお金は使わなくなるのが正当な企業活動。

自転車ファンとしては楽しい場所が減って行くのはなんとも
寂しい限りです。
ガンバれサイクルモード!




前の3件 | - 自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。